企業等向け婚活支援セミナーを開催しました

企業等向け婚活支援セミナー会場風景 かねてよりご案内しておりました「企業等向け婚活支援セミナー」は去る2017年11月6日(月)長崎市立図書館、7日(火)大村市中央公民館にて盛況のうちに開催されました。

長崎会場は約120名、大村会場は約50名の企業、団体、行政等の皆様にご参加いただきました。
参加者の皆さま、事前準備や当日の運営にご協力くださった関係者の皆さま誠にありがとうございました。

セミナーでは、長崎県こども政策局 こども未来課 山本 利文 課長補佐の開会あいさつに続き、一般社団法人 日本婚活コミュニケーション協会 代表理事 大橋 清朗 様を講師に迎え「社員の結婚に向けて企業ができること~なぜ今行政や企業が婚活支援を行うのか~」というテーマで講演をいただきました。

大橋様は、この40年での社会情勢の変化を紹介。企業や自治体、地域ぐるみで「支援しなければいけない」という気持ちになってほしいと訴えられ、現在の婚活事情の傾向について具体的に説明頂きました。また、社長自らが目安箱をつくって社員の婚活支援をしている企業の事例などもお話し頂きました。

続く第2部では、長崎県婚活サポートセンター 小川 秀樹 総括責任者が「長崎県の婚活支援制度について」説明。婚活サポートセンターで実施している「お見合いシステム」や、長崎県内で行われている婚活支援の事業を紹介しました。また、婚活サポートセンターで募集している「協力企業」「応援企業」「協賛企業」について説明し、賛同を募りました。

参加者からのアンケートには「大橋先生の話で現在の婚活に対する現状がよく理解できた。このままでは少子化が加速するばかりで大変なことになるのは明らかで、企業としても考えなければならない課題だと思いました。」「未婚者を放置しておいてはいけないと危機感が高まりました。行政としてなぜ婚活に取り組むのか理由がわかりました」といった声が寄せられ、長崎県内全体での婚活支援の広がりを期待させるセミナーとなりました。